« 新しい家 | トップページ

備忘録あれこれ。

Imgp20752

放っておくと、時間なんてすぐに過ぎてっちゃう。

前回の日記から気付いたら一年以上経っていて、
生まれたばかりだった甥は、
もう歩き回って、言葉も少し憶えてきている。

わたしはブログの書き方を忘れてしまっている。

この1年間は憶えておきたいことがたくさん有ったのに。
ざっくりパパッと綴っておこう。

あとは、ゆっくりと。

 
2010.9

両親の還暦祝いで家族で香港へ。
香港は家族が全員そろって暮らした
唯一の地であり、第二の故郷。
家族も3人増えて9人の大所帯での旅行。
みんなで旅行するなんてもうムリかと思っていたから、
実現できてとてもうれしい。
みんな心から笑顔で楽しんでいて、
家族水入らずで過ごしたほんの数日間の
一瞬一瞬がほんとうに宝物。

Imgp24512

そして、お父さんが37年間勤めた会社を定年退社。
ありがとう。そして、おつかれさまでした。
心をこめて。

 
2010.12

YちゃんとCOPとSSKで広島へ帰省。
SSKは生まれて初めての里帰り。
病室でベッドで横になっていた
おばあちゃんの手があたたかかった。
声をかけても応えてくれなかったけど、
綺麗な瞳でずっと見てくれてた。
COPもジーーッとおばあちゃんを見つめていたよ。
あの日のことを大きくなっても
忘れないでいてほしい。

おじいちゃんの誕生日祝いも。
ちゃんと憶えていてくれるかな。

Imgp30782_2

Imgp30892_2

忘れたくても忘れられないこともあって、
夜の街で涙がこぼれた。
でも、涙は雑踏に置いてきたよ。

 
2011.01

なんだか、
日常と離れたところへ行きたくなって、
思いつきでA子の暮らすハワイへ。
ゆったりとした時間が流れていて
エネルギーをたくさんもらえた。

imgp35522_2

Imgp36122

Imgp39852

imgp3907

A子とたくさん楽しい時間を過ごせた。
感謝感謝。
また行くんだ。楽しみ。

SとSのお父さんと後輩二人という
奇妙なメンバーで奥鬼怒川の秘湯へ。
帰り道、何メートルにも積もった雪のなかを走っているとき、
おばあちゃんが亡くなったという知らせ。

明け方にパッと目が覚めてしまい、
2時間ほど貸し切り状態でゆっくりお風呂につかって、
この写真を撮ったその時に、
奇しくも、おばあちゃんは天国へと旅立ってしまった。

Img_21692

お華とお茶の先生をしていて、
いつも女性としての気品とお洒落心を忘れない
とてもチャーミングなおばあちゃん。
私はおばあちゃんの望むような
気品のある女性にはなれなくて、
何度もガッカリさせてしまったな。
お別れするときも、
もうずーっと眺めていたいくらい綺麗だった。
お肌のケア、抜かりなかったもんね。

Imgp40582

大好きだった。淋しくなるよ。

 
2011.03

穏やかだった日々。

Imgp41752

あたり前だったことが
あたり前でなくなった日。

Imgp41802

なにもかもが変わった。
ほんとうに大切なものはなに。

大切な人、大切な土地を
失ってしまった方々のことを想うと
ただただ胸が苦しくなる。

滅入ってしまいそうだったから、
Tくんとタロウさんに会いに大阪へ。
エネルギーをもらいに。

Imgp42422

しばらく大阪に世話になる。

その足でひとり博多へ
K親子とPさんに会いに。
流れ流れて。大切な流れ。
博多での2日間たくさん笑った。

 
2011.05

羽田→関空→イスタンブール→パリ
トラブル続きの旅。
パリは嫉妬してしまうくらい
愛にあふれていた。

Img_30632

帰りは大阪で一泊。
Sちゃんとお茶したり。

ある夜、涙を流していたら、
COPが「Eちゃん、泣いてるから」て
こっそり作って渡してくれた宝物。(タコと家)

Imgp46602

明るいニュースが続々とやってくる。
大切な人たちが笑っていてくれることが
ありがたき幸せ。

 
2011.06

そうそう、
TEPが亡くなる数日前にTEPママが漬けた梅酒。
最後の残りをみんなで美味しくいただいたよ。
そんで、みんなで新しい梅酒を作ったよ。

おじいちゃんの卒寿を祝いに広島へ。
初めておばあちゃんの新しくなったお墓参り。

帰りにまたしても大阪で一泊。

Imgp46332

ちかくにいる大切な人やことを大切に。
簡単なことだけど、ムズカシイ。
まわりに流されることなく、
信じていたい。

なによりも大好きな家族に、
家族でいてくれていることに感謝して、
いつまでも大切にしていきたい。
ゆっくり、丁寧に。

ありがとう。

Imgp46592

 
来週から、いつも通りでいて、
まったく新しい生活がはじまるんだ。

どきどきわくわくそわそわ。

|

« 新しい家 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい家 | トップページ