忘れてた

8525_101070919910567_10000022977668

8525_101070923243900_10000022977668

8525_101070943243898_10000022977668

8525_101070946577231_10000022977668

そういえば、先月、CMWC 09という
世界中のメッセンジャーが集まるイベントが
今年は東京で開催されてて、
チラッとだけ見てきたんだった。

やっぱり、メッセンジャーは憧れの職業です。
シンプルでストイックでかっこいいい。

| | コメント (0)

江ノ島

R00131162 R00131412 R00131262
R00131602 R00131512 R00131352
R00131892 R00131952 R00132172

外で遊ぶのがキモチいい季節になってきて、
COPと原っぱでキャッチボールしたり、
思いっきし戯れたりしてえなあ〜なんつって
想いを馳せてたら、わりと早い段階で実現。ヤッター!

週末にCOPとUちゃんと江ノ島へ出かけてきました。
COPのハイテンションっぷりと、
それに反比例したチキンっぷりが面白かったです。

江ノ島は島自体に上陸したのは、初めてで
こんなんになってたんだねぇ〜と。
楽しかったです。
小旅行気分が味わえます。

R00132492

↑「鎌倉/江ノ島」スノードーム。ニコイチ。

今のボキャブラリーで遊べるのは今だけ。
今のCOPの言葉でたくさんお話したり、
一緒に海に行って遊んだこと、
この先もずっと記憶の片隅にでも
憶えていてほしいなぁ〜。
すごく楽しかったよ。

次は一緒に森に行きたい。
 

余談。

R00131012

大好きなイラストレーターさんのグループ展を観てきました。
“イラストレーター”という枠をハミ出しまくりの
スバラしい職人技と感性。
本当にスゴイ人なんだと、改めて思う。

R00132332

↑暖かくなったので、ネコがダレ始めてきました。

| | コメント (0)

昼下がり渋谷で

R00130952_2

Aちゃんとcikolataの展示会に行ってきた。
もうね、cikolataの世界観が大好きすぎて、
ギャラリーの中で一泊してしまいたいほど
ステキな空間だった。
あ〜幸せ。

こっからここまで、ぜ〜んぶください!
と言いたいところだったけど、
懐がそれを許さず、少しだけ予約してきた。
届くのが楽しみです。

あーロック野郎カップルが欲しいよ。
また行こうかなどうしよっかな〜。

R00130992

↑ちまちま集めています。
 

余談。
真夜中に大桟橋までドライブ。
バカでっかい客船と満月。キレイ。

R00130883

| | コメント (0)

スノードームを作ってみた

R00125502_3

旅先で買わずにはいられない
スノードーム。

そんなスノードームを
自分で作れるワークショップがあって、
ずっと気になってて、ついに行ってきたよ。

ミセスやキッズたちに混ざって、
切ったり、押し込んだり。(主に押し込み作業)
途中、コンセプトを見失いかけるも、
手先の不器用っぷりを大いに発揮して
なんとか時間内に完成!!

ウソ。
全然完成しなかったから、
帰ってから家でこっそり修正補強。
 

R00125342

↑三者三様のスノードーム。
 私以外の二人はとっても上手。

R00125372

↑Aさんもご満悦のようす。
 (本人の希望によりモザイク処理)

 

「先生〜!」なんつって
声にしたの、何年ぶりだろ・・・。
先生は私よりも明らかに若かった。

すんごく楽しかったから、
クセになりそう。
次はナニ作ろっかな?
 
 

余談。
ケータイを機種変更してみた。
ずっと海外メーカーのケータイを使っていたため、
国内メーカーの処理能力と機能の多さにビビる。
指が文字入力の速さに追いつかない。
完全にシマウラのローター状態。
これを機に、いまさらになって
絵文字を積極的に使ってみたり。
使い方がイマイチ分からない。
母親の方が絵文字使いが上手な気がする。

| | コメント (0)

ダテ MEGANE

R001251623_2

なにかとレーシックが話題になっていて、
心配の声なんかが届いたりしています。

裸眼生活には徐々に慣れてきたものの、
眼(マナコ)を外気に晒して歩くのは
もう10数年ぶりなのと、
ここ数年はずっとメガネだったので、
なんかノーブラで歩いているのと同じ感覚だ。

だから、伊達眼鏡を買った。
いままで使ってた眼鏡は、
Aちゃんが引き継いでくれた。
やっぱり眼鏡かけてる方が落ち着くなあ。
ハリセン春菜と同じ方式だね。

伊達眼鏡はバカでかいフレームで
虫博士度が増して結構気に入っている。
 

余談。
このあいだ知り合いになった
マケドニアから来た女のコの個展へ行ってきた。
ものすごく興味のある分野なので、
いい刺激になったよ。

R00125222

そろそろ確定申告しないと
つって、計算機を叩き狂ってるけど
越えられない壁がある。
数字にめっぽう弱い。

| | コメント (0)

タロさんまみれ

R00124242

こないだ、あまり天気が良くなかったけど、
一応国民の祝日だったから、
岡本太郎美術館に行って来た。
やたらタロさんづいています。

美術館のなかは、
タロさんだらけです。
あっちにタロさん、こっちにもタロさん。
タロさんがいっぱいです。

R00124302

わりと近くにあるのに、
行ったのは初めて。
生田緑地もなかなかいい感じです。
天気がいい日にまた行きたい。
今度は近くのCOP一家も連れて。

最近、COPと遊ぶのが楽しすぎる。
もはや、イチャつき。
いっぱい言葉を憶えて、
オモシロオカシしく
その言葉を並べてくれます。
子供ってスゴイなあ。

一週間会ってないだけで、
ものすごく大きく成長しているから、
毎週欠かさず会っては、イチャついている。

 
 

つい数日前のこと。
小さな小さな命。
少しの間だったけど、
ワクワクをありがとう。

 
 

余談。
コーラのMサイズが飲みきれなくなってて、
ショックを受けている。

| | コメント (0)

万博世代に生まれてみたかった

R00123692

眼を手術した日は、
テレビ・PC・読書禁止だったので、
いざ禁止といわれると、
家に帰ってもやることがなくて、
イントロクイズ(90年代J-POP限定)を楽しみました。
次第に睡魔がやってきて、
眠りに入っても答え続けていたようです。
残念ながら、不正解だったよう。

次の日も家にいても
やれることがあまりないので、
翌日検診を受けに行く前に、
上野の国立科学博物館で催されている
1970年 大阪万博の軌跡』展を
観て来たんだよ。

風呂洗顔も禁止だったので、
肌がボロボロのスッピンのままで。
しかも笑瓶みたいな保護眼鏡着用。

R00124092

↑あいにくの雨のため、完全防護仕様。

思ってたよりもひっそりとした
会場だったけど、素晴らしかった。
キラキラしててさ。

「人類の進歩と調和」
あのころ描いていた夢のような未来に
今、なれてるのかな。

R00124032

↑気分だけでも。タロさ〜ん!

マストバイ。
コレを観て、空気感をもっと堪能したい。
さっそくクリック。

オススメ。
コレは持ってる。いい本。

サブカル系の人が多いのかと思ったら、
あの頃を懐かしむ万博世代の人達ばかりで、
それもなんか、よかった。
万博世代の人たちと呑みに行くのは楽しい。
オモシロいことをたくさん知っている。

2164650_2
 

余談。
平日の上野公園は遠足の中学生だらけで
それを観てるだけで、楽しい。

R00124152

↑「わ!なんかついてる!」

R00124142

↑「ホーミータイ!」

| | コメント (1)

さっそく観てきた

「明日の神話」@ 渋谷駅

R00120202

R00120352

渋谷に行けばいつでも拝めるなんて、
なんてスバラシイ。
倒れそうになっても、上を向ける気がする。

| | コメント (3)

暮らしの風景

R00117102

↑或る日の家からの朝焼け。

古い建物が好きです。
大阪中之島界隈とか、
横浜関内界隈とか、ものすごく好き。

暮らすなら、最低でも築25年以上の
マンションがベストです。
『古マン』と呼んでいます。
古マン偏愛家です。

こないだ、中華街〜横浜駅まで散歩していたとき、
胸ズッキュンな団地を見つけた。
みなとみらいの近代的な風景のなかに佇む
『海岸通住宅団地』。

サッシがね、
今まで見たどんなサッシよりも素敵なんだよ。
サッシが。
こんな団地あったの知らなかったよ。

『住宅』とつくのがいい。
何語か分からない洒落込んだ名前の付いた
建物が多すぎる。
結局は人が住まう場所なんだから、
住宅で良いと思う。

呼吸がまだ聞こえてくる。
暮らしの音が聞こえてくる。

子供たちが駆けってく足音。
団地妻の井戸端会議。
おっちゃんの咳払い。
晩ごはんの香り。

ディテイルの隅々に
たくさんの暮らしの歴史が染みついていて、
語りかけてくる。

ここで、暮らしたいなぁ・・・。
つって帰って調べてみたら、
取り壊されるみたい。老朽により。

非常に残念。
『阿佐ヶ谷住宅』然り、
残しておいておくれよ。
どうか、人の手で取り壊さないでほしいよ。

新しいモノはもう充分に造ったから、
これからは整理していこうよ。
ディレートして新規作成じゃなくてさ。

生きている以上、
病気になったら、治すでしょ。

表参道ヒルズ行ってる?
本当に必要だった?

残念でならないよ。

R00117192

R00117202

R00117272

R00117262_3

R00117292

R00117342

R00117352

R00117382

 
余談。
そんな古マン偏愛っぷりを
お調子者の不動産屋に伝えたら、
「バッチリ見えました!」って言ってた。
本当かよ。お調子者よ。
ついでに、横浜トリエンナーレの一部を鑑賞。

R00117172

大塚愛の新曲と天津木村のエロ詩吟の
メロディがかぶって聞こえる。

| | コメント (0)

迷走と奇行とデニーズと

080923/「舟越 桂/夏の邸宅」展 @ 東京都庭園美術館

R00116952

棚ボタ的な休日は、
Tくんのススメで「舟越 桂/夏の邸宅」展を観に
東京都庭園美術館へ行ってきた。
最終日ということもあって、ものすごい行列。

彫刻は、ほとんど知識がないんだけど、全身が痺れた。
力強く訴えかける生命力と言葉の造形。
作品ひとつひとつに、恐ろしいほどの優しさを感じた。
展示の仕方も素晴らしかったなぁ。
ものすごく刺激的。

やっとこさ、大きな仕事がひとつ終わった。
途端に新しいオオモノが始まっている。
ありがたいことなんだけど、
不安とプレッシャーに押しつぶされそうになって、
逃げ出したくなるよ。
逃げたって、同じところに戻ってくるのにね。
同じ色、同じ素材のアウターを
立て続けに3着も買う迷走っぷり。
もうワケがわからなくて、呆れる。
マズイのサインだ。がんばらNEVER。

近頃の心のよりどころは郊外デニーズ巡り。
価格を見直しても、
裏切らないのがデニーズクオリティ。

そんなこんなで(どんなこんな?)、
新たなガジェットを入手。

R00117022

これで、腕と肩のコリともオサラバ。
なハズなんだけど、全然使い慣れないから
マウス2個使いのKOMUROスタイルだよ。

秋葉原に行ったら、新iMacが欲しくなった。
アキバマジック。危ない危ない。
来年あたり、少し仕事が落ち着いたら、
作業環境を新しくしようかなぁなんつってさ。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧