新しい家

Imgp20032

生涯14回目の引越しが
無事に終わって2週間が過ぎた。
今回は二人分の荷物を自力で運んだから、
いままでの引越しのなかで一番キツかったなあ。

新しい家は少しだけ広くなって、
いい具合に賑やかです。

ただ、確認ミスで
網戸も網戸レールもないことが発覚。
引越した後に「アチャー!」ってなってしまった。
真冬でも窓は開けっぱ必至なので、
網戸がないと困る!困る!
息が詰まる!ネコが逃げる!

業者に見積りとってみたけど…う〜ん…。
自分たちで作るか…。
つってTEPパパに相談してみたところ、
な、なんと作ってくれた!!!
うれしくてうれしくて涙が出た。

Imgp19972

TEPの文字が、
ちょうど作業机の横にあるから、
ずっと見守っててくれる気がするよ。
TEPからのおくりもの。
本当に本当にありがとう。。。

おかげさまで、
ネコも実家からようやく引越し完了。
最初は初めて見る家をぐるぐる偵察して、
少々緊張気味だったけど、
二日ほど経ったら、
お気に入りの寝床も決まったらしく、
くつろぎ始めました。

Imgp20182

よかったよかった。

そんなこんなで、
今年のゴールデンウィークは
毎回楽しみにしている大阪には行けなかった。
4年くらい?皆勤賞だったのになあ、残念。

片付けに追われて、
どこにも行けなかったけど、
1日だけRくんR子ちゃんたちの
逗子の映画館へ出かけた。

普段は立派な古民家を改造した
小さな映画館なのだけど、
GW中はスクリーンが浜辺へと大移動。
自分の防寒対策があまくて、
映画は途中までしか観れなかったけど、
ライヴも空気も最高に気持ち良かった。

もう少し暖かくなったら、
またゆっくり訪れようっと。

今月はGREENROOM。楽しみ。

 
 

| | コメント (0)

年の瀬

Imgp14422

気がついたら、
ここも放置しっぱなしで、
いつの間にか、師走。
いつの間にか、20代から30代へ。

一身上の都合で
クルマを売り払うことにした。
売り払うったって、
ほぼ廃車にされたようなもんで。

一緒にいろんなとこへ行きました。

休みの日に久しぶりに
ちょいと遠出。

Imgp14702

パラダイスを発見。

 
 

ワイハから届いた妖怪たち。

Imgp16212

↑全員集合。

Imgp16222

↑全体会議。

ワイハの風が我が家になびく。
ありがとう!

 
 

そういえば、超個人的な話。
今年はライヴのアタリ年でした。
観たいアーティストがたくさん来日してくれて、
ほぼ全部観れた。ラッキー。

今年のライヴ納め(多分)はコレでした。
久しぶりのじゅん。あ〜笑った笑った。
来年のライヴ初め(多分)はコレです。
久しぶりの復活祭だから、暴れます。

 
 

ネコは実家へご奉公中。

Imgp14002_2

| | コメント (1)

花がいっぱい

Imgp12603

Imgp12572

Imgp12733

風邪をひいてしまってぶっ倒れていたところ、
真夜中に花いっぱい。

ありがとう。ありがとう。

やっぱし部屋の中に花があるのはいいね。
おかげさまで今日は少し元気がでましたよ。

| | コメント (2)

散財

Imgp00952

Imgp00622

ヤフオクで激安を見つけちゃって、
初めて一眼レフ買っちゃった〜。

D社のケータイ、T社の車はゼッタイに選ばない。
そもそも車なんて買えないけど。
民放はNテレ、T○S、Fテレビは好きじゃなくて、
俄然、テレ朝かテレ東派。
その流れでカメラもC社とN社は
自然と選択肢にはなかった。
マイノリティー応援派です。

予備知識があまりなくて、
何を選んでいいのかすごく悩んだけど、
ユーザーレビューを片っ端から読んでて、
直感でペンタックスにした。
「少しクセはあるけど、すごくデキる子なんです。
愛してやってください」的なレビューにほっこりした。

やっぱり、銀塩には劣るけど、
欲しかった奥行き感と温度感は
一眼じゃないと出せないよね。
久しぶりすぎて、全然使い方分からない。

前々から買おうと思ってたけど
先延ばしにしっぱなしだった
寝袋やら細々も急遽必要になり、
一気に買ったらお財布が
空っぽになってしまいました。

レンズも欲しいのに。

資料用の本も山ほど買ってしまったし、
あ〜困った。
かなり本気でヤバい。

| | コメント (2)

本本本(六本木っぽい)

R00147853

アイデアが必要なときは、
本棚をひっくり返して、何冊か選んで、
机に積み上げて、パラパラして
インプット作業をします。

それでも物足りなかったら、
街に出て本屋をパトロールし、
気になった本を片っ端から抱えます。
で、財布と相談して本をいくつか買います。
よって、ほとんどの本は
人肌で暖かくなったまま、
元の位置に戻されていきます。

今日も本屋をハシゴして、何時間も物色。
いい本を数冊収穫しました。

なかでもコレ。

R00147822

本日の掘り出し物。
『就職しないで生きるには』シリーズの
『がらくた雑貨店は夢宇宙』編です。

内容はもちろん気になるところだけど、
なかなか味があって、
ナイスな空気感を出しています。

このシリーズ、どうやら他にも
『アウトドアショップ風まかせ』編
(気まぐれサラダ的な?)
『みんな八百屋になーれ』編
(丸投げ?他力本願?)
『包丁一本がんばったンねん!』編
(なんでこれだけ関西弁?)
『花屋になりたくない花屋です』編
(わ〜もう、すげー自由!)
などなど、気になるラインナップです。
全シリーズ読破して、
就職しないで行きていこうと思います。

なんつって、
完全に目的を見失ってしまいました。

手前はいま読んでる本と
いま読まれ待ちの本たち。

またしても、家に本が増えてしまった。
引越しが大変そうです。

そんで、肝心のアウトプットができない。
困ったなあ。

 
 

余談。
朝霧JAMの先行予約をうっかり忘れてしまった。
まさかの大失態!凹むー。
今、“朝霧”という文字を見るだけで、
胸がギュンってなります。
そんで、またしても車が動かなくなった。
今日レッカーされてった。凹むー。

| | コメント (0)

虹だよ

R00142182

こないだ私が桜木町方面に遊びに行ってたとき、
Tくんは家でひとり作業に没頭していて、
ネコがミャーミャーしつこく鳴くもんだから、
「どうしたもんか?」つってネコについてったら、
ベランダに連れて行かされ、
虫でもいるのかなと思って外を見たら、
空に大きな大きな虹がかかってたんだよ。
つって、Tくんが嬉しそうに話してくれた。

・・・ナニソレ!
スゲエいいはなシーサーじゃん!!
い〜なぁ〜。

都内で大きな虹が見れたらしいんだけど、
都外にいたからか、全く見れなかった。残念。

ネコが私に向かってミャーミャー鳴くときは
9割がた「メシくれ」って意味だ。

 
 

角田光代の『空中庭園』を読んだ。

細かいことは書かないけど、
ものすごく面白い小説で、
珍しくすごく入り込んだ本。
角田光代の本は読みやすくて好き。

映画化されていたのは知っていたから、
そっちも観てみたくなって、
小説を読み終えるちょっと前に
ツタヤに行って借りてきた。

ほんで、読み終わったら
そりゃもう、ドキドキで
映画を観てみたんだけど、
正直、がっかり。。。
もはや、ホラー映画のように描写されていて、
別物になってしまっていた。
途中から観るのも辛くなってしまった。
期待が大きかっただけに、残念だったなあ。
映像や音楽は別として、
原作とはあまりリンクできなかった。

基本的に映画を誰かと一緒に観た後に
感想を言い合ったりするのが、
あまり好きじゃないんだけど、
おもわず、残念だったと声に出してしまったよ。

そろそろ『1Q84』を読み始めよっと。

そういえば、
こないだMくんに誘われて、
久しぶりに三茶中央劇場に行ってきた。

その日は、『ラースと、その彼女』と
いのちの戦場』の対極的な二本立て。
すごい賭けに出た組み合わせだなあ。。。

一本目の『ラース』は
すごく観たかった映画で、
しょっぱなから幸せな気分で
ほっこり涙が止まらなかった。
ものすごくいい映画。
DVD購入即決定。

二本目の戦争映画は
“フランス版プラトーン”。
人の命がまるで駒のように映ってしまうから
戦争映画を観るのは苦手です。

エンターテインメントとして
銃、武器全般を扱う
映画とかドラマとかゲームとか
どうしたって観れないです。
倫理上「楽しむもの」とは思えないから。

戦争映画は、それが事実であれば、
ドキュメンタリーとして捉えるようにする。
でも、観る前にはどうしても
ある程度の基礎知識と心構えが必要。

今回は寸前のお誘いだったから、
基礎知識も心構えも一切ナシ。やべえ。

フランス語は分からないから、
辛いシーンは目を覆っておこうと思ったけど、
結局、銃声とか息づかいとか悲鳴とか
言語は関係なく、耳に入ってくる。

二本観終わってから
なんとなく共通テーマが
あったんだなって気がした。

| | コメント (4)

i'll be there

R00139052

R00138982

清志郎に続いて、
今度はマイコーが死んでしまった。

ラジオで誰かも言ってたけど、
マイコーは不死身なのかと思ってた。
家に充電装置とかあって、ロボットみたいな。
無意識だけど、そう思ってた。
マイコーがいなくなるなんて
想像してなかったから、さびしい。

なかなかタイミングがなかったんだけど、
夏までにどうしてもどっかに行きたくて、
でも旅先決めたり、下調べしたり、
そういうのが一切めんどうくさくて。
なんなら、「ハイ、次ここ行ってきて」つって
誰かに決めてもらった方が、きっとラク。
なんて思っていた矢先、
急遽、仕事で明後日から
ニューヨークに行くことになった。
ちょうど行きてえなあって思ってたし、
タイムリー!ラッキー池田!!
しかも4泊くらい。最高にちょうどいい。
仕事だから少しテンション下がるけど、
“行かなかった”よりも“行っといた”方が
断然良いから行ってきます。

ただでさえ、仕事減ってて凹んでるなか、
同行できる仕事なんて滅多にないし、
フジヤマ登山以来。ありがたや。

そもそもここ最近は、
情報をたくさん頭に詰め込んで
旅に出るのは疲れるようになってきたし、
仕事だから変に下調べして
欲がたくさん出てきても困るから、
地図だけあればいいや。

私にとって、
ニューヨークといえば、コレです。
今でこそ『SATC』とか言っちゃってはいるけど、
正直、やっぱりコレでなんです。
もしくはコレなんです。
脳内では21世紀にすらなっていないのです。

とりあえず、
隙あらば適当にぶらぶらして、
自由の女神とGround Zeroだけでも
拝んでこよっと。

 
 

R00139462

| | コメント (2)

父の日

我が家では、父親が大人気です。
他人から呆れられるほど、
父親は人気者です。

小さいころから、
お父さんは何でも知ってて、
宿題もうっかり答えを教えてくれて、
所謂スーツ族だけど、絵ばっか描いてて、
何故か世界中駆けまわってて、
何カ国語もしゃべれて、
顔が国籍不明の異国情緒あふれた
人間ではなくて、
スーパーマンみたいな
そんな不思議な存在でした。

海外暮らしだからぁ〜
つってカッコつけることも、
気触れることもなく、
ものすごく自然に、当たり前のように、
異文化を受け入れている姿はまさに地球人。
“国際人”というよりも、
“地球人”という方がしっくりくる感じ。
且つ、日本人としての誇りがある。と思う。
見習いたいところです。
ってこんな感じで完全にアイドル扱い。

これは“親バカ”ならぬ“子バカ”の域なんです。

ごく普通の会社員なので、
表に出てすごいことをしている人とか
そういうのではないのだけど。

外国気触れしてカッコつけてた方が
簡単なのかもしれない。
自分が持っている価値観は
父親の影響が大きいです。

父親が老いたからなのか、
自分が大人になったからなのか、
最近はぐんと人間くさくなってきた。
もともと人間なんだけど。

いつの間にか、
“お父さん”から“じぃじ”になってる。

酔っ払って調子乗ってみたり、
自虐的になってみたり、
父親の新しい一面が面白いです。

今年の父の日はみんなで手巻き寿司。
うちの食卓はいつもいつも
とっても賑やかなんだ。
食卓は、この家族に生まれてきて、
本当に幸せだなぁと思う場所。

お父さんとお母さんの子供で良かった。
そう思えることが幸せなことなんだな
って思った二十代最後の父の日。
未だ家族離れできずです。

その夜、
ムショーに『怪物くん』が観たくて
ビデオを借りてみた。
DVD化されていないのが残念。
唯一あったのが、劇場版ドラえもんの
B面的に収録された一本のみ。(→コレ
偶然にも父の日っぽいストーリーだった。

ブックマークしていた猫ブログが
突然終わってしまった。
面白かったから、残念。

 
 

↓ 最近のネコ ↓

R00137722

R00137812

R00137632

R00138942

R00138842

 
 

余談。
上の写真にもチラっと写ってる『20世紀少年』。
今更だけど、連載終わったっぽかったので、一気に読み切った。
この勢いで実写版も観てしまおうって思ったけど、
そっちはまだ完結してないんだね。残念。
またしばらく待たないと。

| | コメント (2)

歩く

R00136442 R00136472 R00136582
R00136522 R00136682 R00137092

夜ウォーキングをはじめてみた。
近くに良いコースがたくさんあるから、
退屈にならなくていい。
往復2時間ほど、寄り道しつつ、
ひたすら歩く。

ここのところ、
いろんな不安や考え事に
押しつぶされそうになってる。
物事にはタイムリミットがあって
言葉にして吐き出すべきかどうか。
歩きながら、
頭の中を整理している。
 

心が落ち着く眺め。

R00136872
 
 

余談。
大好物の梅酒を仕込んだ。

R00136742

数年前に失敗した
ブランデー漬けをリベンジ。

気圧変動が激しくて、
毎日激しい頭痛が続く。

| | コメント (0)

290円

R00136252

半年くらい前から
煙草を一切吸わなくなった。

特に鼻息荒くして、
「私、禁煙します!」とか
そういうんじゃなくて、
ごくごく自然に。

或る真夜中、箱の中に
煙草が1本しか残ってなくて、
これ吸っちゃったら、
朝の分がないなあ〜
でも、今からコンビニまで買いに行くの
面倒くさいなあ〜、やだなあ〜。
つって、その1本を残したまま
今に至るわけです。
要は、買いに行くのが
面倒くさかったってだけの理由で
最後の1本を残して、
一切吸わなくなったのです。

禁煙した上、ビールを呑むようになって、
急激に太ってしまい、困ったなあ〜。
よし、毎日ウォーキングをしよう
って思ったそばから梅雨入り。

それはさておき、
煙草1パックが290円。
週に平均2パック。
花屋さんで花が一輪260円。
とりあえず、浮いたお金で
花を二輪買ってみることにしました。
家に花があると、なんか明るくなるね。

R00136172

こないだ買った芍薬の蕾が、

R00136362

ようやくパッと開いたよ。

R00136372_3

とても綺麗です。

煙草にお金を使わなくなった分、
週に一度、花を買うことができます。
心が少し豊かになります。
ゆとリッチです。

昨日は“Ray Barbee meets The Mattson 2”の
ライヴを観に行った。

R00136272

↑隣のライヴハウスのお客さんとの境界線。

 
 

余談。
今日は公園で、前から気になってた
スラックラインを初めて体験。

Nec_03262

木と木にこんな感じにベルト的なロープをひいて、
いわゆる綱渡り。

Nec_03292

すんごい難しいけど、楽しい!
これは絶対ハマると思う。

| | コメント (2)